顧客は何を求めているか?

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

マーケティングの基本と言えば、「誰に何をどうやって売るか」ですが、セールスプロモーションを組んでいく際、結局「企画」ってのは、つきつめてくと…「誰に何をどういう意味として売るか?」ってところに集約されます。
 
そして、その商品がどこまで売れるかの9割はここで決まってしまいます。なので、この「どういう意味で売るか?」っていうのがいちばん大事なポイントです。
 
例えば、〇〇サービスを売っていたとして、□□に困ってる経営者にどうやってそのサービスを売りますか?どんな意味として売っていきますか?考えてみましょう。
 
誰に:□□に困っている経営者
何を:〇〇サービス
どういう意味:「?」
 
さて、どんな意味で売るでしょう?おそらくほとんどの人は「□□でお困りなら〇〇サービスで解決できます」くらいのことしか思いつかないと思います。
 
でも、こんなのは世の中にくさるほどありますから、まぁ売れないです。なので、ここに「どういう意味で売るか」ってのが必要になってくるわけです。
 
そして、この「意味」を見つけるにはその対象となる人を徹底的に理解するしかありません。企画は「どういう意味で売るか」でほぼ全てが決まるワケです。これをコピーの世界ではビッグアイデアと呼んでいます。
 
で、この「意味」がターゲットの深いところにアクセスできるものであればあるほど、その商品はどんどん売れていくわけです。
 
でも、この「意味」について解説を加え、詳しく説明を聞くと、なんだか分かった気にはなると思います。でも、これをいざやろうとするとめちゃくちゃ難しいです。
 
言うは易し行うは難し。で、これをできるようにするためには徹底的に顧客のことを理解するしかありません。なぜなら、直接的な現象に対して間接的な要因があるから、その真意を探る必要があるって事です。
 
つまり、売れる企画ってのは「どこまで顧客理解をするか?」、顧客を理解するために、「どこまで彼らのことを真剣に考えるか」、そのための「時間を使い手間を惜しまないか」、です。結局、そうしたリサーチというものをどこまでやるかだけです。
 
もちろん、顧客のことを100%理解するなんてできません。そんなことができるとは言い切れないし、おこがましいことです。でも、相手を知る努力なくして、顧客理解ができないこともまた事実なんです。
 

PS:

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