IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
「優れた人物、優れたモノがあったら、恥じることなく大いに見習って勉強すべき」と、ドトールコーヒーの鳥羽氏はこう語る。(鳥羽博道氏は、実業家で株式会社ドトールコーヒーの創業者)
鳥羽氏も、はじめはコーヒー豆の卸業者から始めてパリで出会ったカフェに感激。日本でマネして大成功を納めた人物である。さらに、続けてこう言っている。
「要は、他の人から学び取ることだ」と。つまり、見習う・マネるというところから出発するコトが何よりも手取り早い方法だと考える。
自分より優れた人物を探して、その人から徹底して学び取る。学び取って、学び取って、もう学び取るものが無いようにしてしまうって言うのが理想。
これは偉大な経営者や大企業、一流の会社だけに向けられた言葉ではない。むしろ、中小企業こそ成功事例から多くを学ぶべきではないだろうか?
大企業と違って既存のサービスや株主や業界などしがらみを持っていない我々だからこそ、すぐに実践出来るのではないだろうか?そして、それを素直に実行した人が最短で成果を出している。
要するに、マネブ。「学ぶは、真似る」とはよく言ったもので、真似ることによってスキルとして取り込んでくることは体感しているだろう。徹底的に真似ることによって自分のものにしていくのが一番確実だと言うこと。
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