コピーは一度書いてみよう

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)では、セールスコピーライティングが必要不可欠って言うことは今まで何度もお伝えしてきたと思う。

コピーの基本も、AIDAの法則に従って書くと良いってことは色々なコンテンツの中でも紹介している。ちなみにAIDAの法則とは、消費者があるモノを知り、それから買うという行動に至るまでのプロセスのことを表している。

  • <A>Attention=注意を引き
  • <I>Interest=興味、関心を持ち
  • <D>Desire=欲しくなり
  • <A>Action=行動する

これは、コミュニケーションに対する反応プロセスでもあり、 AIDAの法則としてセールスコピーの基本形。ただ、一番大事なのは…ヘッドラインで、注意が引けなければなんの意味もないってこと。

伝えたいことは後回しにしておいて構わない。二行目以降、つまり、続きを読んでもらうためには、ヘッドラインが大事で、注意を掴んで置いてからベネフィットを伝えるってこと。

で、さらに付け加えて言うと、コピーを書くときは2つ目の経路を意識するといい。

  1. 先ず普通に、お客さんが最初から読んで最後まで熟読してもらえるようにコピーを書く
  2. その上で、小見出し、キャプション、写真、太字など目立つ部分を改めて考える…いや、よく考える

これが意識すべき2つ目の経路。つまり、飛ばし読みをしても、この目立つ部分で立ち止まってくれれば、その周辺も読んでもらえる、というわけ。

結果、成約率アップにつながる。ヘッドラインや小見出しに力を入れるということは基本的な考え方だが、しかし、それらだけ読んでも売れるのか?を考えている人って少ないはず。

でも、これを意識するだけで突然成約率がアップする可能性もある。ただ、コピーの基本から言うとヘッドライン、ブレッド、オファー、CTAというのは大事なので、基本は崩さないこと。

コピーっていくら基本に忠実といえども、結果的に売れなければ意味がない。なので、いろんなパターンを試してみるってことは念頭におくべき。

マーケティングの現場でテストと改善を繰り返しているプロでも、AパターンBパターンを10種〜20種、いやそれ以上数出ししてでもヒットしないってことはザラにある話。

なので、売れるコピーを書くってことはいかに難しいかって事。まだ認知度は低いが、セールスコピーライターと言う職業があるくらいなので、今後その難度は年々増して行くだろう。

もちろん、オンラインとオフラインでは書き方も若干違う場合があることも理解しておく必要はある。いずれにしろ何か商品やサービスを販売しているなら、一度はコピーを書いてみた方がいい。

なぜなら、手に負えない難しさを一度は体験して置けば、その難度はある程度理解が出来る。なので、セールスコピーライティングを理解しているコンサルタントに相談する意味がわかるようになるってこと。

なんだか、ウチのセールストークになってしまった様だが(笑)…言いたいことは、ビジネスはスピードが大事であって、そのスピードを上げるには「自分の得意なことを伸ばし、手に負えない事は任せる」と言った選択をする事がとても重要だってこと。

その選択肢の一つに、セールスコピーライティングがあるのなら、何らかのお手伝いはできるかも知れない。けど、少なくとも一回以上は、自らコピーを書いてみて欲しい。これは、ぜひに。


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