設計図無くしてモノは作れない

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

近年、雨後の筍の如くマーケターを名乗る人が増えてきた。競合が増えて来ているってことは、この市場に対し需要があるってことなので、ここは静観しながら違いを見つけようと思う。

いつも言うように、マーケティングを学んで行くとどうしても必要不可欠なのがセールスライティングである。これはセットで考えないと片手落ちになってしまうってこと。

極端な話マーケティングを学ばずにセールスライティングだけやる(逆もあり得る)ということは、設計図がない状態でモノを作ろうとしているのと似た状態。

例えば、家を建てるなら柱の長さも決まっていない壁の位置もサイズも決まっていないそんな状態で、家の素材となる木などを加工しても家として組み上げることはできない。

クルマなら、窓の大きさや形状、シートの配置、ダッシュボードやハンドル、タイヤの位置など詳細な設計がないとどんなクルマが出来上がるのかまったくわからない。

集客やセールスもこれと一緒だって話で、

  • 設計図=マーケティング
  • パーツ=セールスライティング
  • ツール=必要な道具

もちろん、どれも重要なので優劣がつけられるものではないがセットで学ばないと、せっかく学んでいるマーケティング(セールスライティング)で結果を出せなくなる。

マーケティングで言うところの設計図を起こすのにかなり重要度が高いのは、短期戦略と長期戦略。家を建てるなら「どこに家を建てるか?」車を作るなら「用途や形状は?」くらい重要なこと。

なぜなら、そもそもの話、家を建てる場所が決まらなければどういう家を建てるのか?どんな家を建てることができるのか?クルマなら、RVなのか、スポーツカーなのか?用途や形状が決まらなければ設計図は起こせない。いずれにしろそうしたことすら決めることができていないと言うこと。

だから、この短期戦略と長期戦略というのはまず最初に意識して決めなくてはいけないコンセプトであり、マーケティングにおける最重要ポイントである。

つまり戦略では、長期戦略の中に短期戦略がある場合と、短期戦略の延長線上に長期戦略がある場合も考えられるが、これら全体を俯瞰して捉えることができていなければ、マーケティングが成功するとは言い切れないだろう。

マーケティングで設計図を起こし戦略を策定して、戦術に落とし込んで行く際に必要なのがセールスライティング。これをいかにして成功させるかはツールにもよる。

確かにツールも大切ではあるが、戦略レベルで考えた時には、短期戦略と長期戦略で何をどうしたいのか?と言う設計図そのものが描けていることこそ最も大事なんだろう。


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