ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座
過去のリーダーは話し方を知っていたが、未来のリーダーは「尋ね方を知るようになる」ってこと。要するにこれからの時代に必要なのは尋ね方であり「質問」する能力が問われてくる。
質問は、アイデアや解決策を生み出すのに役立つし質問によって、求めていた答えを相手から引き出すことができる。質問する能力は、自分の世界を広げてくれる最高のスキル。
自分が好き放題話すのは気持ちがいいが、知っていることを話して満足して終わりな人と知らないことをたくさん質問して、自分の世界をどんどん広げていく人では…5年後、10年後、どちらが周りに好かれ、どちらが成功するか?
実際、アメリカの心理学者・臨床心理士のロバート・マウラー氏が、「質問は脳を目覚めさせ喜ばせる。脳は、たとえばかばかしい質問だろうと奇妙な質問だろうと、質問を受け入れ、じっくり考えるのが好きなのだ」と結論づけているように、人の脳は質問されるのが大好きと言える。
受け身で人の話を聞くのはつまらないし、マシンガンを撃たれたかのように聞き続ければ疲れてしまう。でも、質問する能力が高ければ自分の興味のある方へ会話をコントロールできる。
すると…お互いに価値と信頼を感じられるコミュニケーションが取れるようになる。こんなふうにできたら…もっと会話と人間関係がワクワクするものになるのではないだろうか。
しかし、質問には「質」があって、この「質」が結果を変える。なんでもわからないことがあればとにかく質問攻めにすると…当然ウザいってことになる。また、質問ができない人は質問を考える能力が低いと言える。
ただ答えを導き出そうとする質問だけではある意味利己的であり、且つ解決策を特定するだけのように思える。が、相手を慮る質問が出来れば良好なコミュニケーションが取れる様になるのではないか。
つまり、ビジネスに於ける質問では、イシューを特定する事を善とする様に捉えられているが、実は道徳観を持って接し相手を慮る質問ができる人ほど質問能力が高いと思うし、未来のリーダーに相応しいと言える。
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