意外にやってない「市場調査」

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

ビジネスをしていると、上手くいかないことが多い。順調に行くってことより順調に行かないってことの方が多い様な気がする。なぜなら、先のことは誰にもわからないから。
 
どうすればいいのか?自問するが、「なぜか商品やサービスがうまく売れないんだ」とか「なんでもっとこうしておかなかったんだろう」と、このような後悔をすることがある。例えば、
 
  • 競合の商品と被っている
  • お客のニーズが低い
  • お客のニーズに合っていない
  • 販売方法が間違っている
  • 宣伝方法が間違っている
 
などなど様々な要因が考えられるが、これらを防ぐには「市場調査」しかない。市場調査をしてお客が欲しいものをリサーチしておく。そうすれば100%とは言えないが、高い確率で大コケすることを防止できる。
 
ただ、市場調査は調査を専門とする会社もたくさんあって、依頼すればたいへん高額であったり多くの時間もかかる。しかも、その結果が実際に使えるかどうかというと…結構微妙な場合もある。
 
なので、自社でできないか?と考えてみる。すると、もっと「話を聞く」と言う手がある。例えば、
 
  • 見込み客
  • 既存客
  • スタッフ
 
などなど。こういった人達に話を聞くだけなら、コストもちょっとした謝礼や飲食代程度で可能となる。つまり、低予算で市場調査ができてしまうということ。
 
調査といっても大がかりにする必要はなくて数人程度で十分。この方法って、聞いたことはあるしわかってもいるけど、実際これ「やっていますか?」と聞くと「やっています」って答える人は意外に少ない。
 
もし今、ビジネスが伸びていないと感じているなら、今までと違うことをやるべき。人に話を聞くのは簡単なことなので、そんな簡単なことをやれば他と差をつけられるわけだから…やらない手はないだろう。
 

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