強みを探すこと

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

「強みがない」と言う人はいない。なぜ、ないと思ってしまうのか?それには、2つの理由がある。
 
  1. :強みは相対的なもの
  2. :本人にとって普通にできることほど、強み。
強みというのは、比較対象があって初めて認識できる。多くの場合、人よりも上手くできることを「強み」というのだが誰かと比較するときに「自分よりもできる人」と比較し、「自分には強みがない」という答えになってしまう。

苦労して手に入れたものほど価値を見出す。「これだけやってできるようになった!」と。逆に言えば、苦労せずに手に入れたものに価値を見出しづらく、それが「強み」と言われても、ピンとこない。

例えば、「あなたにとって日本語が強みですよ」と言われて、納得できる人はほとんどいない。それは、日本で生まれ育つと、日本語は苦労せずに話せるようになるから。
 
1の、相対的であること、2の、普通にできること、という観点から考えると、海外に行ったときに、日本語が話せるということは強みになり得る、ということ。
 
自分の強みがわからない、なら自分にとって当たり前に感じるものは何か?から、考えてみる。実はその中にこそ「強み」が隠れている。
 
自分の場合普通にできてしまう事・・・と言えば何だろう?って考えた時、「集約してしまうとか適当にこなす要領とか」がなぜか絶妙だと薄々感じてはいたが多分そんな事だろう。
 
こんなのでいいのか?と思うが…いい。相対的であって普通にできていればいいワケで、なかなかそこに気がつくことこそ難しい。探してみたら、何かあるはず。
 

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