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お客は実際、何が欲しいのか?

広告を出しても売れる人と売れない人には、違いがあります。「広告を書いて早く成果を出す人」と「なかなか成果が出ない人」が居ます。これには学歴とかはあまり関係なく、売れるのが早い人と、なかなか売れない人がいます。
じゃあ、その人がセンスが無いのか?っていうと、そういうわけでもなく。勉強していないってわけでもありません。むしろ、色々勉強もしているし、知識もある程度多いです。でも、なかなか商品が売れない。何が違うのでしょうか?これまでに色々見てきてあることが分かったのですが、それは・・・
売れるメッセージが書ける人は「顧客を知っている」ということです

顧客はどんな人なのか?何に悩んでいるのか?どういう風になりたいと思っているのか?商品をなぜ買っているのか?どういう理由で購入しているのか?を知ってます。つまり、顧客を知ってるかどうか?ということです。
一方で、お客を知らない場合は、誰に対して伝えるか?が決められないので、的外れなメッセージになってしまうのです。お客が分からない状態で、たくさん知識を増やしても、売れるメッセージを作るのは難しくなるばかりです。
イメージで言うと、売れない人はマネキンに商品を売ろうとしてる感じです。マネキンに商品を売るならどうすればいいか?って考えてみると…ま、無理ですよね。そもそもマネキンは商品を購入しませんし、感情もなければお金もないですから。
買うことが出来ない人に向けて、一生懸命「どうやったら売れるのか?」を考えても、売れないわけです(そもそも、購入しない人に売ろうとしてるわけなので)。
常に商品を購入するのは人間ですから、その人間に対して販売することを考える必要があるってことです。その人間、つまりお客を知っているか?知らないか?っていうのが、商品を売る上でとても重要になってきます。
誰に向けてのメッセージなのか?なんでその人は商品を購入するのか?どういう理由で購入するのか?どんなシーンであなたの商品が必要になるのか?つまり、あなたのお客さんは誰か?ということです。
あなたの商品を購入する人は誰で、なぜ購入するのか?って所が明確になれば、売れる広告を作るのが簡単になるでしょう。購入する理由が分かっているのであれば、その買う理由に合わせて、メッセージを作ってあげれば良いです。
あなたのお客さんは誰ですか?経営者だとしたら、従業員はどれくらいいる?業種は何?どんな事に困っている?ってことです。会社員だったら、何に困っている?どういう風になりたいと思っている?これまでにチャレンジしたけど、出来なかったことは何かある?などなど。
例えば、なんのためにダイエット系商品を購入しているのか?痩せるため?筋肉をつけるため?体のメンテナンス?生産性を上げるため?なんで、痩せる必要があるの?なんで、筋肉をつける理由があるの?なぜ体のメンテナンスをするの?それをわざわざあなたの所でやる理由は何?などなど、お客は誰で、なぜ購入しているのかを見つけて、メッセージを作っていくわけです。
もしあなたが、今、パッとお客の事を考えてみて思いつかないのであれば、購入理由を顧客に聞くってことを是非やってみてください。
商品を購入したお客に対して、なぜ購入したのか?理由は何か?をぜひ聞いてみてください。表面上の理由だけではなく、その奥深くにある理由まで聞けると、あなたが売れるメッセージを作る時、商品を売るときにたいへん役に立つと思います。
売り手自身が購入理由を考えると、ずれた理由になることが多いので、分からないのであれば、お客に聞いてみましょう。聞けば購入する理由やヒントを教えてくれるでしょう。もちろん、聞けば全てわかるわけじゃないですが、なぜ購入しているのか?ってところは明確になってくると思います。

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