From:Satoshi Suyama
なんだか最近うまく時間管理ができてない
と思ったら、それもそのはず
スタッフが一人退職したため
その時間を埋める作業に時間を取られているわけです。
とは言え、新しいスタッフの教育もあるため
辞めたスタッフの代わりに時間を取られるプラスの
ダブルでキツイってことだから
かなりハードだって気がつきましたね。
徐々に解消させなければならないのですが
タイムマネジメントほど難しいものはありませんね。
よくある質問で、セールスパーソンから
手帳の使い方とかタイムマネジメントについて聞かれますが
要は第二領域をいかに管理するかが大事です
って答えてます。
簡単に言うと、第一領域は緊急で重要なこと
第二領域は重要だが緊急ではないこと
第三領域は緊急だが重要ではないこと
第四領域は緊急でも重要でもないことです。
ほとんどの人が第三領域に引っ張り回されるため
多忙でかつ疲労困憊になるんです。
そう言うとほとんどの人が、へ〜なるほどって言いますが、
これは、スティーブンRゴビー博士の著書
7つの習慣に書いてありますから
興味あったら読んでみてください。
こんなアドバイスをするのがマーケティングコンサルタントですが
じゃ何売ってるの?って話ですよね・・・
それは、ちょっとした知識差を仕事にしているため
何かを買ってださいとは言ったことが無いですね。
自分でノウハウやハウツーを探して試すのは結構ですが
コンサルタントのアドバイスを聞いた方が早い場合もあります。
ただ、誰しも売上はアップさせたいし儲けたいとは思ってます
が、即コンサルティングを買おうとは思わないのです。
なぜかと言えば
成果が出るかどうかわからないからなんです。
あっ、出ますよ。出しますけど、
しかし、イメージ出来ないって言う方がほとんどなんです。
だから、必ず成果が出るとわかっているものに対しては
皆さん、大金を投資してでも手を出します。
しかし、それは単なるノウハウやハウツーであって
実践してみて失敗と改善を繰り返さなければ成果は出ません。
いくら失敗しても良いと覚悟を決めているなら
ノウハウやハウツーを買い漁り続ければ良いと思います。
・・・いつかは芽が出る事を待ち望んで。
数打てばそのうち当たるかも知れませんからね。
例えば、マーケティングコンサルタントが
5万円の広告を出せば売上が上がりますよ!って言っても
ほとんどのビジネスオーナーは
売上が上がる広告の出し方ってセミナーに5万円払って行くわけですよ。
それはどう言うことかと言うと、口外はしないけど信じられないからです。
しかし、仮説を立て予測可能な説明に納得できれば
前者を選ぶ場合がほとんどになります。
いずれにしろ、するかしないかの判断はビジネスオーナーですからね。
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