コンテキストの使い方

From:Satoshi Suyama

商品やサービスを買うとき
その背景も一緒に買っている

と言う事はご存知でしょうか?
わかりやすく言えば

商品やサービスに関連する
のも、こと、場合、状態などを指します。

それが、
コンテキストと言うものなんです。

コンテクスト(コンテキスト)の意味は、
文脈、前後関係、状況といったものです。

何か特定のものを指すわけではなく、
脈絡や背景情報といった

曖昧なものを意味する言葉であり、
「空気を読む」という時の

「空気」に該当する言葉とも言えます。
分かりにくいですが・・・

背景情報、つまりコンテキストを
伝えられると同じ商品でも、

まったく違う印象を持ってしまうって事です。
そして、お客さんが商品を買うときには、

商品そのものだけではなく、
コンテキストも一緒に買っています。

なので、商品を買うという場合なら、
まったく同じ商品でも、

伝えるコンテキストが違えば
まったく違うものを買っている

といってもいいぐらいの
差が出てしまうんです。

例えば、「道に落ちていた商品」と
「皇室に献上されている商品」は、

同じ商品だとしても、、、
全然違う商品とみなされるってことです。

コンテキストとは、
背景をうまく活用して

セールスをする時に役立つ
テクニックのようなものですが、

これを他に転用するなら
価値を感じてもらいやすくするための

ツールと捉えてもいいでしょう。
これをうまく使えば、利用価値は高いですね。


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