From:Satoshi Suyama
自分のお客さんになにを提案するのか?
それがビジネスですが、
お客さんになにが欲しいですか?
って聞くのが一番早いです。
ただ、リサーチ段階で
お客さんに直接聞くと言う
リソースや情報源が不足している場合、
一つ言えることは
お客さんがみると思われる
雑誌や本をチェックするといいです。
なぜならお客さんは
それらのメディアから影響を受けて
自分の意見を形成しています。
これらのメディアを読むことで
お客さんの代表的な考えを
理解することができます。
それをベースにメッセージを組み立てる
ことができるので、
なにを提案するのかが
的外れにならないよう注意できます。
とはいえ、
メッセージが的確でなければ
お客さんの心を動かすことはできません。
ので、お客さんはなにを欲しがっているのか?
を知るために、
お客さんが読みそうな雑誌や本はなんなのか?
それを手に入れて全部見てみる
っていうのが情報収集に繋がります。
ただし、そもそも興味が無い分野なら
お客さんにもなってもらえませんから
その点だけは
留意しておいたほうがいいでしょう。
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なぜなら、顧客にとっての価値とは、商品そのものですから。
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