顧客満足度はどう上げる?

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

顧客満足度を上げるメリットを知っておくことで、
顧客満足度をなぜ上げる必要があるのかを理解する。

・リピーターが増える
・口コミをしてもらえる
・自社の他商品を購入してくれる

顧客満足度を上げて、
リピーターや客単価を増やして売上を改善したい場合は、

・商品・サービスへの期待値を上げる
・商品・サービスの品質を上げる
・商品・サービスのコストパフォーマンスを上げる
・カスタマーサービスの品質を上げる

顧客満足度はアンケートによって
調査をすることができる。

アンケートの項目は企業や
商品によってさまざまだが、
基本的には自社で独自の物を作成することが一般的。

また、リピーターや客単価を上げるのに
意識しなければいけないのはロイヤルティ。

ロイヤルティは、企業や商品に対する愛着のこと、
推奨意向よりも高いレベルにある。

顧客満足度を上げる前に
1点確認しておいてほしいことは、
「商品・サービスの価格が適正であるかどうか」。

確かにコストパフォーマンスは大事だが、
値下げのしすぎにはくれぐれも注意。

特に中小企業の場合、
商品の価値に対して価格が安すぎる
というケースが少なくない。

しかし、商品やサービスの価格が適正でなければ、
顧客満足度を上げることはできない。

価格を上げることにより、
顧客満足度は下がるんじゃないの?
と考えがちだが、そうではない。

価格を上げることにより、
顧客期待を上げることができ、
その期待を超えることで顧客満足度も向上する。

コストパフォーマンスは、
たしかに費用に対する効果を表しているが、
それだけでは顧客満足度を上げることは難しい。

むしろ適正な価格に値上げをし、
商品の価値を正しく伝えるほうが
顧客満足度の向上につながる。


PS:最後まで読んでいただきありがとうございました。

友だち追加

もっと詳しく知りたい方はご連絡ください

ご相談はこちら

<社長の戦略講座主宰 須山さとし ってどんな人?>


★新規フォロー、いいね!いただいた方には
【あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法】
PDFファイルを今なら無料でプレゼントします!

↓フォロー待ってますよ↓

twitter】【facebook

こっそり教えます!
・ブログ、メルマガ、SNSのコツ
・読んでもらえる書き方
・興味を引く書き方

<社長の戦略講座「戦略的思考術」PDFプレゼント>


■あなたの顧客リスト、眠らせていませんか?

↓コレを使えば、宝の山に変えることができます。



気になるただ今のランキングは?


マーケティング・経営ランキング


PPS:ブログの記載内容について、その他なんでも聞きたいことがあれば気軽にお問合わせ下さい。

【My Profile】
・経営コンサルタント(業務改善専門)
・マーケティングアドバイザー
・セールスコピーライター
・マーケティングパートナー協会所属
・鳥取県信用保証協会認定メソッドアドバイザー
・山陰経済新聞連載寄稿
・著書「わかりやすい神道」、「豊福神めぐり」など

集客・販売についての無料相談はこちら

お問合わせはこちら


★新規フォロー、いいね!いただいた方には
【あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法】
PDFファイルを今なら無料でプレゼントします!

↓フォロー待ってますよ↓

note】【stand FM

こっそり教えます!
・ブログ、メルマガ、SNSのコツ
・読んでもらえる書き方
・興味を引く書き方

<社長の戦略講座「戦略的思考術」PDFプレゼント>


★【売上・集客・広告など無料相談】

もし、あなたがマーケティングで悩んでいるなら、
問題発見のお手伝いをさせて下さい。

あなたがたぶん一人で考え込んでいても
そう簡単にみつかるもんじゃありません。

問題点が解らないから解決策が見つからず
今に至っていると思いますので、
どこに問題があるのかを簡単なヒアリングによって
探し出すお手伝いをさせていただきます。
そこで問題が見つかればあとは改善策を考えるだけです。

つまり、お取り扱いの商品やサービスの
マーケティングについて何らかの問題点がわかれば
改善策が見えて来ます。

もちろん相談料は無料です。
ので、問題の解決策が解ればそれを
実行するだけで業績は向上するはずです。

先ず、相談して下さい。
次に問題点の発見です。
そして、解決策を考えます。
最後に実行です。

あなたのプライドが邪魔をするかもしれませんが、
最初の「相談」ができるかできないかで
あなたが望んでいたモノや
欲しいと思った結果が得られるか
そうでないかが決まってきます。

だから、先ずは「無料相談」をして下さい。
ただし、日時予約制で相談時間は60分となりますので、
下記にあります「詳細を見る」から今すぐご予約して下さい。


★【セールスプロモーション制作のご提案】

例えばマーケティングは、顧客にとって何ら興味のない事なんです。
なぜなら、顧客にとっての価値とは、商品そのものですから。

けど、価値ある商品じゃないと顧客は買ってくれません。
では、価値ある商品をどのように届けたらいいのでしょうか?

それをご提案するのが、セールスプロモーションです。
もし、そのヒントを掴みたいならお役に立てるかもしれません。

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ


★【WEB集客・プロモーション制作】

例えば、固定費を半額にして売上を倍増させるにはどうすれば良いか。

つまり、営業マン1人月額給与35万=年間420万(賞与無の場合)の固定費をカットして、
100万で集客システム、50万で売上アップの仕掛け、50万で継続して収益を得る仕組み作りをします。
すると・・・何もしなくても問い合わせが来る
⇒売れる
⇒儲かる
・・・と言うことになりますが、これはほんの1例です。

❖ 販売促進・集客の悩みをちょっとでも解決させたいなら今すぐお問合わせ下さい。


★【IT’S NES パートナーストアの募集】

もしあなたが、
忙しい割に大して儲かってないビジネスオーナーなら

これより先を読み進めて下さい!
そうでなければ、無視して結構です。

働く時間を減らし、さらに利益が増やせるなら
正直オイシイ話だと思いませんか?

そんな嘘みたいな話が本当にあるのか、
それともモノは試しと思って見るのか、

どちらか一方を選択するのはあなたの自由ですが、
何事も試してみた人の方が良い結果を得ているのは事実です。

もしあなたが、パートナーストアに登録してみて
あとは自動的に問い合わせや売上がある様になるなら

登録して見る価値はあると思いませんか?
しかもリスクゼロで。

さらには、働く時間が今より少なくなって
しかも、利益が上がるとするなら、

ITS NET SHOP のパートナーストアへ
登録して見る価値はあると思いませんか?

実際には、働く時間を20%減らし
利益を20%増やしませんか?って言う目標を目指します。

このメソッドを試して頂けるビジネスオーナーさんは
残念ながら、誰でも良いってワケじゃないです。

その申し込みができるビジネスオーナーさんの資格とは・・・
以下の条件に当てはまる方のみです。

⑴きちんと問い合わせをいただいた方
⑵きちんと弊社の理念に同意された方
⑶win-winの関係が築ける方

ご希望の方は今すぐお問合わせ下さい。

※約束が守れない方はご遠慮申し上げます。


★【「IT’S NESパートナーストア」公開中】

PARTNER STORE(パートナーストア)とは、ITS NET SHOP運営会社(ITS JAPAN LLC)のショップブランド IT’S NES の中から商品及びサービスを紹介させていただくシステムで、「価値の創造」をかたちにしてご提案するインターネットショッピングサイトのことです。


いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしていますので「バナーをクリック」して応援して下さい。


ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)