IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
ビジネスは長期戦。
今日、売上があがっても
来年あがらなければ意味がない。
で、ドカン!っと売上があがったとき
納品が追いつかないということが起こる。
結果、お客さんが不満を感じて
リピートしてくれない、ということもある。
実際、統計を取るとブーム期の
お客さんってあまり残らない。
もちろんブームだから買ったというお客さんも多い、
という理由もある。
やはり満足度の低さが問題。
要するにドカン!と売上があがったところで
次につながる社内体制になっているか?ってこと。
そして、例えばそれで人を増やしたとして
来年以降も同じ売上以上があるのか?
増やした人また切らないと…ってこと起こり得る。
ビジネスを長期的にとらえた場合、
ドカン!と売上をあげるのはやめておいたほうがいい、
ということは割と言える。
成功事例を見て悔しがるんじゃなく、
そういう目線でチェックしてみると…
お客様の声の闇が見えてくる。
要するに、地味で息の長いビジネスがいい。
決して派手ではなく目立ちはしないが、
コツコツ積み上げてきたものが資産となる。
資産をビジネスに取り入れたいなら
積み上げて来た経験を振り返るといい。
PS:最後まで読んでいただきありがとうございました。
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