IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
三年ぶりに行動制限が無い夏休みだが、外出自粛要請など、行動制限を公言すれば人々の行動を変えられる…と言うのは大きな間違いで、人が動かないのは「店が閉まっている」からと言う現実。
これはビジネスの仕組化や習慣化にも関係しているポイントがある。人は、「気合」(喝!)や「気持ち」(行動制限)、「曖昧な未来への思い」(感染するかも)では、なかなか行動を変えない。
例えば、花火大会に行くなと言っても行くし、野外フェスへ行くなと言っても出かける。行楽地は混んでいるからと言っても行き先が営業していれば行楽に出かける。
しかし、その行動で得ていたベネフィットがなくなったり、その行動で明確な痛みが待っている場合、嫌でも人の行動は変わる。つまり、「気合・気持ち・曖昧な未来への思い」だけで、行動を変えたり、習慣化しようとしても無理ってこと。
気合・気持ち・曖昧な未来への思いで、上手くいかないようであれば、変えたい行動で得ている「ベネフィット」は何か?を見直す必要がある。それが見つかるだけで、行動を変えるとか、習慣化するのに大きな前進となる。
逆に、得たいベネフィット・明確なメリットが無ければ人は行動を起こさない。行動を起こすににはこれらを明示する必要があると言うこと。
人は自分中心に物事を考える生き物である以上、外圧的な条件を与えても行動を簡単に変えられるものではないし、変えようとしても無理がある。
行動を変えるとか、習慣化するってことは、自ら「ベネフィット」を感じなければ動こうとはしない。もし、人を動かそうとするなら、その前に先ずは自分自身をテストしてみると良いだろう。
得たいベネフィットによって、自分自身に課した行動や習慣が変わる様であれば、施した実証実験はかなり有効的であるだろうから、あとはその事例をビジネスに活かせばいいだけのことだと思う。
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