マーケティングの価値とは

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

なぜ、お客さんのことを真剣に考える人が、評価されないのか…?挙げ句の果て、潰れてしまうのか…? なんなら、真剣に考えている人ほど経営に苦しんでいるのか?
 
そのことが、どうしても納得ができないまま悶々とビジネスを続けていました。だって、普通に考えたらやっぱおかしいと思いませんか?
 
お客さんのことを真剣に考えている社長は土日も返上して、セミナーや勉強会を開き、仲間同士でスキルアップに余念がない人がほとんどです。
 
でもその一方で、成功とは理解し難いがそこそこ儲かっているのは、そうした仕事熱心な社長たちじゃなくて、浅い知識でも先行者的発想や、小手先のテクニックで操るような人や、残念なことにお客さんのことを「お金」としか見ていないけれど、マーケティングのうまい人たちばかりです。
 
「まぁ、それがビジネスってもんだよ」と言われれば確かにそうかもしれません。でも、マーケティングの本当の価値って絶対そういうことじゃないはずです。
 
価値あるサービスを提供している人を、ちゃんと評価されるように導いていくことがマーケティングの本当のあり方であり、マーケティングをすることです。
 
素晴らしい商品・サービスがお客さんの元に届き、その結果、彼らの生活や人生が豊かになっていく。そして、提供者もお客さんもハッピーになる。それがマーケティングが持っている本当の価値、あるべき姿だと思います。
 
言い方に語弊があるかもしれませんが、どうでもいいしょ〜もない商品やサービスをうまいこと売って儲けるためのスキルではないと思うんです。
 
これは特定の業界に限った話じゃないと思いますが、今は本当にいろんなサービスが世にでてきて、その中で売れているのは、やっぱりマーケティングが上手な会社です。
 
中にはもちろん、素晴らしいサービスを提供しているところたくさんあります。でも、その反面くだらないどうでもいいようなサービスを提供して儲かっている会社もゴロゴロあるのが現状です。
 
わかりやすいところでいえば、怪しい出会い系のビジネスとか。あの手のダークサイド的なビジネスはやっていることは悪徳だとしても、マーケティングスキルはそこそこ上手いかも知れません。
 
我がメンターでもありますダン・ケネディも、「ああいったダークサイド系から学ぶべきことはある」と言っているほどマーケティングスキルは優秀なんです。
 
でも、その優秀なスキルを使った先にあるのが、お客さんの悲しむ姿だったり、苦しむ姿だったら、それはもうマーケティングへの冒涜です。
 
お客さんのことを本当に考え、お客さんの日常や人生を少しでも上向きにしてもらうために、そのために我々はマーケティングを学び、日々実践しているはずです。
 
マーケティングを学び、実践していく意味ってある意味社会貢献であり、価値あるものだと思っています。決して、そのスキルを乱用して荒稼ぎするためじゃないです。
 
とはいえ、まだまだマーケティングがうまいところが売れていて、お客さんのためを思っていいサービスを提供しているお店は、苦しんでいることが多いですよね。
 
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マーケティングとはセールスの一部
または、セールスのこと。と解釈
している人は少なからずいます。
 
マーケティングは社長の仕事として最も重要です。
 
その理由は、企業倒産の原因の
70%は販売不振だからです。
 
・販売さえ出来ていれば、キャッシュは回る。
・販売さえ出来ていれば、従業員に給料を払える。
・販売さえ出てきていれば、新たなチャレンジをする時間を作れる。
 
だが、販売ができなくなれば、倒産するしかない。
 
マーケティングはセールスとは違いますが
大部分にセリングがあるんです。
 
このスキームを理解していると
いないとでは大きな差が出るということです。
 
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あなたがたぶん一人で考え込んでいてもそう簡単にみつかるもんじゃありません。

問題点が解らないから解決策が見つからず今に至っていると思いますので、どこに問題があるのかを簡単なヒアリングによって探し出すお手伝いをさせていただきます。

そこで問題が見つかればあとは改善策を考えるだけです。

つまり、お取り扱いの商品やサービスのマーケティングについて何らかの問題点がわかれば改善策が見えて来ます。

もちろん相談料は無料です。ので、問題の解決策が解ればそれを実行するだけで業績は向上するはずです。

先ず、相談して下さい。次に問題点の発見です。そして、解決策を考えます。最後に実行です。

あなたのプライドが邪魔をするかもしれませんが、最初の「相談」ができるかできないかであなたが望んでいたモノや欲しいと思った結果が得られるかそうでないかが決まってきます。

だから、先ずは「無料相談」をして下さい。

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例えばマーケティングは、顧客にとって何ら興味のない事なんです。なぜなら、顧客にとっての価値とは、商品そのものですから。

けど、価値ある商品じゃないと顧客は買ってくれません。では、価値ある商品をどのように届けたらいいのでしょうか?それをご提案するのが、セールスプロモーションです。

もし、そのヒントを掴みたいならお役に立てるかもしれません。

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ


★【WEB集客・プロモーション制作】

例えば、固定費を半額にして売上を倍増させるにはどうすれば良いか。

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