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事業を伸ばすための工夫とは

最近、気がついた事があります。社内の動きを見ていて売上を上げるため、事業を伸ばすためのマーケティングがあまり実行されてないなと思っています。
1つの商品を売るために実行、改善、変更、テストを繰り返してないですね。もう少し言うと最初の「実行」を数度しただけで改善すらほとんどしていないわけです。
じゃあ、何をやっているのかというとマーケティングを実行するのではなくプロダクトを変えるというのがすごい多い気がします。もちろん、プロダクトを変えるのが間違いではないですが。
売れない商品ももちろん存在するから見切りはつけなければいけない。でも、問題なのは果たして本当に「見切りをつけるだけ」の「マーケティング」をしていたか?ということなんです。
事業ドメインが少なからず「マーケティング」なのにも関わらず「マーケティング」があまり行われていないということは、とても問題だと言えます。
本当なら、商品を作ってあまり売れなかったのなら訴求ポイントを変えたり、コピーを変えたりオファーを変えたり、アイデアを変えたり…そうしたマーケティングの部分をいくつも改善して「どうすればその商品が売れるのか?」をテストしなければいけないはずです。
だが、ふと社内を見渡すとそれをしっかりやれていない。全ての責任は社長にあるものの、ほとんどは売れなかったらプロダクトを変えるというのをやっているような気がします。
売り方を変える、見せ方を変える。そうしたことがほぼ実行されずに「これは売れない」と判断しているケースがかなり目につくわけです。ハッキリ言うとこれじゃ、事業は100%スケールしません。
事業がスケールする会社ってのは例外なく1つの商品をしっかり売り続けている会社です。見せ方、売り方の部分つまり、マーケティングの部分を変えて今でもしっかりと売り続けている。だから、事業がスケールするわけです。
マーケティングをせずにプロダクトを変えるというのは事業が100%スケールしないやり方です。なぜなら、どんなに売れている商品でも同じ売り方、見せ方で何年も売れ続けることなんてほぼありえないから。どんなに売れた商品も必ず売れなくなる時がきます。
その時、その商品を捨ててまた1からプロダクトをするみたいなことをやっていたら、0から10にしたのにその10を捨ててまた0から始めるようなもので、結果事業は100%スケールしないわけです。
新しいプロダクトが悪いわけではないし定期的に新しいプロダクトをする必要はある。ただ、新しいプロダクトというのはニュース性(新規性)もあるし既存のファン客などがいれば、必ず一定数は売れる可能性はあります。だから、プロダクトをするというのは楽しいし失敗のリスクがないわけです。
それに、新しいものを形にするような「仕事をしてる感」もあるため結果がでてなくてもやってる感はあります。だから、その方向にどうしても流されてしまう。でも、その先にあるのは事業がスケールしないという未来だけなんです。
売上が積み上がらない、顧客が積み上がらない、ノウハウが積み上がらない、などなど…事業をスケールさせるためには1つの商品をしっかり売れるようにするマーケティングをきちんとやることです。そして、その商品をもっと売るためのマーケティングをさらにやることです。
そうした商品の数を増やしていくことでしか達成できないわけです。特に、事業を動かす社長やプロジェクト責任者の仕事は「マーケティング」だということを絶対に忘れてはならないのです。
商品が売れなかった時、売れなくなった時やるべきことは、プロダクトを変えることではなくマーケティングを変えることですね。これ、例外はないと思います。

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