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値上げしても客が逃げない方法

値上げはしたいけど、お客が離れないか心配です…こんな価格の悩みを聞くことがよくあります。「値決めこそ経営」という話もあるくらい、値段が売上にもらたすインパクトは大きいです。
なので、もし値上げしてお客が減っていったら…と考えたら、値上げに踏み切るのには、なかなか勇気がいりますよね。
とはいえ、安い価格のままだと利益が残らず薄利多売で忙しいばかりだし、コストを抑えたいので商品改善もできず、原価が高騰すると苦しくなる一方だし…これ、あるあるの悩みですね。
では、どうすればいいのでしょうか?ですが…どんな商品であれ、サービスであれ、「専門化」することで利益を得ることができます。「専門化」の良い点は、価格が上がることです。
人々は、専門化されていない商品よりも、専門化された商品にお金を払うようになります。ただ特化しているように見えるだけでも、価格を跳ね上げることができるのです。
専門性を切り分ければ切り分けるほど、価値は上がります。方法は、材料の9割をリサイクルすればいいのです。実際の物理的なものの9割は同じですが、少し変えるだけで、専門性を得ることができ、市場において有利な付加価値を生むことができるのです。
これ、すごく賢いやり方だと思いませんか?この方法なら、あっという間に価格を5倍にできます。人は専門性に惹かれます。そこに価値を感じ、多く支払い、おそらく結果にも満足します。
例えば、ある健康分野のセミナーを開催したとき、一般の人を対象にやっていた内容そのもの、対象を治療家・セラピストに絞ったところ、本当に9割の内容は同じだったにもかかわらず価格は3倍になり、集客も増え利益は10倍くらいになったという事例もあります。
ちなみにこの方法は、コモディティを扱う小売業でも使えるのか?ですが、答えはイエスです。専門性を切り分けるという考えは、ターゲットを絞ることと深く繋がっているので、「誰に売るか」がポイントになります。
結局、マーケティングと言えばキーワードは「誰」ですが、ここでのポイントは値上げを先に考えず売る相手に対して専門化することができないか?を考えることです。

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