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欲しい物を先に聞く

ビジネスをするとなれば「良い商品を作って、それから商品の売り方を考える」という考えの人がほとんどですが、先にお客を見つけて、そのニーズに合わせて商品を提供するって考え方があります。
こんな商品を作ったから、お客さんに買ってもらえるだろう。
これだけこだわった商品だから、お客さんは買いに来るだろう。
商品を作ったら、お客さんの方からやってくるだろう。
というように、商品を作ってから、販売を考えるのが一般的ですがしかし、成功者は全く逆の考え方です。お客を見つけてから、そのお客が求めている商品を提供するわけです。つまり、買い手を見つけて相手のニーズに合わせるって事です。
なぜなら、商品を作ってから売るというのは、売れるかどうかわからないからです。商品を作ってから売るとなると、商品を作るのに時間がかかるだけではなく、商品を作る費用も必要になりますし、それだけの人件費が必要になったり、場合によっては場所が必要になります。
それでやっとできた商品も、売れるかどうか?は、実際に売ってみないとわかりません。お客が居ない状態では、その商品が売れるかどうか?なんてのは、実際販売してみて初めてわかるわけですから。
もし売れなかった場合は、作るのにかかった時間や人件費、開発費など全ての費用がパーです。だって誰も欲しいものじゃないわけですから、売れなかったら勝手に作った側の責任です。売れない物を作ってしまったのは売手側なわけですから、責任を取らないといけないことになります。
言ってみれば、お腹がいっぱいの人がたくさんいる所で、食べ物を販売しようとしても買ってもらえないのと一緒です。いくら最高の食材とレシピで頑張って料理を作っても、お腹いっぱいの人に売ろうとしても難しいですよね。頑張って作ったのに…ってのは、お客にとっては関係ない話ですから。
じゃあ、どうするのか?っていうと、お客を先に見つけてから商品を作るということです。お客が欲しいもの、買うって言ってる物を作って、販売するということです。要するに、顧客を先に見つけて商品作るわけです。
とは言っても、そんな…「お客さんが欲しいものがわかれば苦労しないよ!」って思われるかもしれません。そんなの分かってたら、最初から作りますよ。って話ですよね。ただ、これって、お客に聞けば出てくることが多いんです。
お客が、「何に困っているのか?何に悩んでいるのか?どんな風になりたいと思っているのか?」を聞いて、その解決策の商品を作ってあげれば良いわけです。
例えば、 ビジネス系だったら、お客が売上をあげたいとします。でもなかなか上げられないのだとしたら、売上をあげるときに、何に困ってるのか?ってのを聞いていきます。すると・・・
単価が上げられなくて困っている
人を採用できなくて困っている
成約率が低くて困っている
人材が育たないから困っている
新規客が取れないから困っている
ネットで集めたいけどやり方がわからないから困っている
広告費用が高くて困っている
などなど、お客の困っていることを見つけてあげるわけです。あとは、この困っていることに対しての解決策として商品を提供してあげるって事です。
単価が上げられなくて困ってるなら、単価のあげ方の商品を作って提案する
人を採用できなくて困ってるなら、採用できるプランを作って提案する
新規客が取れなくて困っているなら、新規客が獲得できるパッケージを作って提案する
つまり、お客が困っていることを見つけて、その解決策として商品を案内する。そうすれば、お客がいる所でビジネスすることができるでしょう。
自分で作らないといけないわけではなく、お客が困っていることは何か?を見つけて、それにあう商品を作るか、または仕入れれば良いわけです。
いくら売り手から見て良い商品を作っても、お客が居なければ購入には至らないわけです。なので顧客を先に見つけて商品を作れば良いわけです。あなたのお客さんは何を求めてるでしょうか?どんな事に困っているでしょうか?そこを、考えてみてください。

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