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ビジネスの本質の部分

マーケティングを学んでいれば、一度は聞いたことがある方は多いと思いますが、USPの話で必ず出てくるエピソードです。

「30分以内にアツアツのピザをお届けできなければお代はいただきません。」このメッセージによってドミノピザが圧倒的なポジションを築くことができた。
さて、重要なのはこの後の話。30分以内にピザが届くのは宅配ピザの常識となりました(その後、事故などでこの制度はなくなったようですが)。
つまり、USPだったものは、USPにならなくなったということ。USP、ウリ、ポジション、差別化…競合に対する優位性というのはいつまでも続くものではありません。
だから、本当に重要なものはUSP、ウリ、ポジション、差別化…ではありません。これらを作り続ける能力や会社の文化のほうが重要だということです。
そして、能力や文化というのは一朝一夕でできるものではありません。これらを作り続ける努力をすることで結果として生まれるものです。
優位性を作るのは本当にキツいです。でも、優位性を作る能力や文化を作っているんだと考えてみてください。そのプロセス自体に価値があると理解してください。そうすると作っていくこと自体が苦ではなくなってきます。
では、優位性や文化を作り続けるには?と、問うてみると、恐らくマーケティングの普遍的な部分に立ち返ってくるんでしょう。
優位性を作るにはかなり試行錯誤が必要ですが、それが当たればすぐ真似されてしまいます。要するに、良いと思われたものはすぐパクられます。
真似されても次々と何かを考え続ける能力とか文化って言うのは、テクニックとかノウハウを駆使するやり方の部分ではなく在り方です。
要するに、マインドセットが能力や文化を支えています。そう考えることによって根幹となる理念とか方針、姿勢、戦略ってものすごく大事ってことです。
優位性を築こうと言っても小手先で考えがちですが、実はビジネスに対する在り方の方がよほど重要だってことですね。

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