注目される美女と五輪の関係とは?

平昌オリンピックが始まったんですが
隣国の話題の方がどうも盛り上がっているようですね

牡丹峰楽団の玄松月(ヒョン・ソンウォル)団長率いる
三池淵(サムジヨン)管弦楽団の派遣が南北で合意され

隊列を組んで入国する姿が報道されましたが
ま〜、何とも美人な姉さんばかりですね

これじゃ、マスコミのネタにピッタリですよ
美人は国籍関係なく注目されますからね。

いやいや、鼻の下伸ばして見てる場合じゃ無いですが
開幕に合わせて軍事パレードをする北の国は

一体何考えているんですかね?
オリンピックという平和の祭典に向けて政治色露わに、意味わかりませんよ。


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From:Satoshi Suyama

注目を集めるという意味では
三池淵(サムジヨン)管弦楽団の投入はなかなかのモンです。

インパクトはあるし、
世界中にこの美人集団を知らしめる事ができているので

北の存在をアピールするには先ず、掴みはOKでしょ。
しかし、その狙いは何なのかがよくわかりません

オリンピックはあくまでスポーツという平和の祭典です
そこで何をほざこうが排除されるべき言動は許されるわけがありません

世界平和を意図するパフォーマンスなら
受け入れられるべきでしょうが、どうやら違う匂いがしますよね

というのも、本当の狙いがよくわからないから意図が掴めないし
何をしようとしているのかが理解できないのです。

広告でいうところの「ベネフィット」に当たる部分で
これがハッキリとわからないんですよ。だから不気味って事ですね。

ベネフィット(benefit)とは・・・
直訳すると「利益」や「役に立つ」といった意味になります。

この「ベネフィット」という言葉、マーケティング用語としても使われ、
「顧客が、商品(サービス)を購入することで、得られる利益」と定義することができます。

広告の魔術(著者:クレイグ・シンプソン)によると
「読みたくなるヘッドラインにはベネフィットがある」と言っています

ベネフィットを約束したヘッドラインには
そうで無いものに比べると4倍も読まれると言われますから

まさにベネフィットは大事です。
要は、優れた見出しは好奇心を掻き立て疑問を解決させると約束させるのです。

このことは、セールスライターの権威でもある
デイビッド・オグルヴィの言葉です。

今回、セールスレターで言う所のヘッドラインを
アイキャッチに見立ててマーケティングを考えてみましたけど、

アイキャチとして三池淵(サムジヨン)管弦楽団を持って来たまではいいが
そこから何を訴えたいのかが不明だってことです。

そもそも、深い意味はないのか、それとも単なるアピールか
または、政治的に利用したのか、理解できないから不気味なんですよ。

三池淵(サムジヨン)管弦楽団の応援によって得られるメリットは何なのか
単なる目の癒しなのか、あるいは政治的な理由なのか。

本来なら、スポーツも音楽も芸術であり
技を極め競うことにより世界平和を意図する内容でなければなりません。

強烈なインパクトのあるアイキャッチはヘッドラインですので
間違った使い方をすれば、価値あるものを正しく伝える事ができなくなります。

ま、北のことなどどうでもいいと言えばそうなんですが
マーケティングの事を普段から考えていると

ついつい、マーケ目線になってしまって
この注目度合いはハンパないけど、ここから何処へ導引するのかが気になって

結局何がしたいのかとか、どうして欲しいのかなど
詰めの甘さに、意味もなくイラついてしまいます。

マーケッターはそもそもライティングスキルが必要ですが
その習熟度合いを計測するならマーケ目線は大事だと勝手に思ってます

アイキャッチ画像は文ではないため詳細は語れません
しかし、意図するものは何なかを考えさせリンクを貼っておく事が必要ですね

マーケティングはライティングスキルがなければできない事がたくさんあります
アイキャッチを使うのも、シナリオがなければ使えないのです

ライティングスキルは価値を伝える技術です
価値を正しく伝えるからこそマーケティングだという事です。

* 文中で紹介した「広告の魔術」は市販されていませんので、
代わりに「現代広告の心理技術101(著者:ドルー・エリック・ホイットマン)」を紹介します。

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