From:Satoshi Suyama
5週間にわたって
SMARTをお伝えしましたが、
今回は最後のTについてです。
Tは、Time-bound(期限)
ちなみに前回までの
SMARって何だったかと言うと、
S=「Specific」 具体性
M=「Measurable」 計量性
A=「Achievable」 達成可能性
R=「Relevant」 関連性
でした。
で、最後のT
SMARTの法則のTは
Time-boundを表します。
Time-boundとは日本語だと
「期限を定めること」
を指します。
目標を達成する期限を決めないと
具体的な行動を決定できません。
たとえば、1,000万円の売上を作る
という目標を設定したとして、
期限が決まっていなければ
具体的な行動に移せません。
1週間以内に1,000万円の売上を
作らないといけないのなら
既存顧客で売れそうな先を探して
急いで交渉する必要がありますし、
半年以内なら
新規顧客開拓のセミナー営業などの
マーケティングの企画からはじめても
間に合うかもしれません。
また、期限を決めていない目標は、
いつか頑張ると自分の中で言い訳をして、
結局目標達成のための具体的な
行動をしない可能性もありますからね。
ここまで、「SMARTの法則」が効く理由として
5因子をベースに説明してきました。
SMARTの法則にしたがって
目標を立てると、
立てた目標を実際の行動ベースに落とし込みやすく、
行動に対するモチベーションも維持しやすくなります。
よって、SMARTに目標を設定すると、
その目標は達成しやすくなると言う事なのです。
ぜひ試していただき、
その成果報告を聞かせてください。
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