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オファーの重要性

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

一旦、そこで目が奪われるんじゃないかなと思えるぐらい、シンプルでインパクトがあるセールスコピーはなかなかうまく書けるものではありません。しかし、メンターでもあるダン・ケネディの広告は秀逸です。
 
何か手の混んだオファーをするわけでもなく、コピーであれこれを何かを語るわけでもなく、シンプルに、相手が欲しいと思うものをオファーしています。
 
『JUST PAY $1』
 +
本人&書籍の写真
 
たったこれだけのことなんですが、「めっちゃいいな…」と感じる広告に仕上がっています。そして、この広告を見たときに、改めて感じたのは『オファーの重要性』です。
 
我々マーケターは、普段からいくつかのLPや広告に関するクリエイティブな面に携わっていますが、その中で必ずポイントとして押さえておかなければならないのが『オファーの重要性』です。
 
オファーが魅力的なら無条件に欲しくなりますが、反対にオファーがいまいちなら、別にいいかな…今買わなくてもいいし…他のものも見てみよう…ってなってしまいます。
 
例えば、ラーメンが食べたいと思っている人にチャーハンを提案しても、「いや、別にいらない」ってなりますし、サッカーに全く興味がない人に高校サッカー決勝のチケットをプレゼントしても「う~ん…」って思われます。
 
そういった具合に、提供するものがどんなにイイものであったとしても、相手にとって必要ないものなら、つまりそれは『いらないオファー』になってしまうんです。
 
でも反対に、相手が欲しいものをシンプルに提案してあげれば、『あ、これ欲しい』と感じてもらい、反応につなげることができます。
 
これが、実際に広告やLPでの反応を高めるわけで、これ、シンプルだけどめっちゃ重要なポイントなんです。なので、もしあなたがLPや広告の反応がイマイチだな?…と感じているとしたら一度、チェックしてみてください。
 
ターゲットが欲しいオファーを提案できているかどうか?『自分としてはめっちゃいいオファーだと思っても、相手にとっていらないものなら、それはいいオファーではない』ってことを、ぜひ覚えておいてください。
 

PS:

【社長の戦略講座主宰須山さとしプロフィール】
 
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