From:Satoshi Suyama
「自分のマーケットでのポジションを決めよう」
ってよく言いますが、これはポジショニングのことです。
「差別化」って一言でいうこともあります。
そのために 「市場を細分化する」
という方法が紹介されますね。
例えば、業種がコンサルタントだったら
さらに「治療院専門の」みたいな冠をつけて
ニッチ化していきましょう、と言う事です。
もう一つのやり方は、それが
お客さんの欲を深くしていく、 という方法です。
例えば、業種がコンサルタントだとして
さらに「集客、マーケティング専門の」
ではなく ・・・
「家族から尊敬される」「人生を楽しみ尽くす」
みたいなメッセージを発信するって事です。
将来的に、人口は減り、市場を細分化すると…
必然的にクライアント候補が減ります。
けど、欲を深くしていく方法なら
比較的、クライアント候補は減りづらいでしょう。
減ったとしても深い欲なので
高額での契約も可能、というわけです。
お客さんすらもあまり気づいていない
深い欲って?
これを考えてみるとポジションが築けます。
とは言え、
すぐにこのポジションで行くぞってなるわけがないです。
ので、色々やってみて徐々に確立すればいいでしょう。
ポジションがないなら先ずはそこからです。
考える時間、とってみませんか?
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