From:Satoshi Suyama
お客さんが本当に欲しいものは何か?
について考えましょう。
って簡単なように思えますが
しかし、実はかなり奥が深いです。
例えば、健康の商品・サービスを扱う
ビジネスをしているとしましょう。
「健康になりたい」
これがお客さんが求めているものでしょうか?
例えば、健康にいいプログラムを作ったとして
これ最高です!買ってください!と、
お客さんが欲しいと思うものなので
自信をもって勧めますよね・・・
購入してくれるでしょうか?
おそらく売れないでしょうね。
なぜなら健康にいいことは結局、
質の高い運動、食事、睡眠を続けることです。
それ以外はない、と言ってもいいでしょうが、
でも、お客さんはそんな当たり前のプログラム
ましてや面倒なプログラムは欲しくないでしょう。
例えるなら、
お客さんはハンバーガーの中で
一番健康なものを求めているに過ぎないですよね。
健康を考えるなら
ハンバーガーなんて食べなければいいですが、
でも、ハンバーガーを食べないで
我慢することはできないのですよ。
だから、食べる言い訳をさせてくれる
ハンバーガーを選ぶんです。
健康が一番というけど、
実際の行動は健康が一番ではないんです。
つまり、言葉と行動は一致しない
と言うことです。
何のビジネスにおいても同様で、
言葉と行動が全く違う部分があるはずです。
これを考えましょう!
というのが、
お客さんが本当に欲しいものを
考えるってことですね。
答えがとても難しい質問ですが、
ぜひ向き合ってみてください。
きっとビジネスの視点が変わり
成果が上がるでしょう。
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