From:Satoshi Suyama
マーケティングの役割は
お客さんに価値を届けるために
売り手側の元へ来てもらうためだけ
のことなんです。
マーケティングのみでは
お客さんに価値を届けることはできません。
価値を届けるための商品・サービスと、
もう一つは、そのものの価値を
体験してもらうために
こちらへ来てもらうマーケティングと、
この2つがあるからこそ
ビジネスは前に進むんです。
この両方が大事であって、
片方が欠けてもダメです。
何をするかにフォーカスし、
やれることは手当たり次第やれば
集客はできます。
もちろん多額の投資は必要ですが。
しかし、価値を届ける事ができなければ
顧客満足度は低下します。
価値を感じて満足してもらってこそ
リピートにつながります。
リピート率50%を超えなければ
満足度は低いと言っていいでしょう。
マーケティングはビジネスを
推進させるために存在するのであって、
マーケティングそのものが
ビジネスではないと言うことです。
世の中には溢れるほどの
商品やサービスがあります。
しかし、それを手にすることによって
どんな価値を提供できるのか?を、
真剣に考えなければ
提供する意味はないと言うことでしょう。
「お客にとっての価値」が
「欲しい」を生み出す原動力であって、
そうさせるためのプロセスの中に
マーケティングというものが存在します。
さらに言うなら
マーケティングの中に
道義があってこそ
お客さんとの信頼関係が生まれます。
そうでなければ
リピートは無いと考えていいでしょう。
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