最短で目標に辿り着くには?

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

どうすればスムーズに問題解決が出来るのか?それは、問題に対する打ち手を考える前に、まず問題の原因を特定するということ。
 
「いやいや、当たり前だよね」と思うが、忙しい社長ほど、ゆっくり考える時間がとれず、原因をしっかり特定する前に、打ち手を決めてしまった経験があるという方も多いはず。忙しい時に、事業で問題が起きると、ついそうなってしまう。
 
そもそも問題解決とは、以下の4つのステップを順番に行っていく。
  1. 現状の理解
  2. 原因の特定
  3. 打手の決定
  4. 実行
※世界一やさしい問題解決の授業より引用
 
が、ステップ2『原因の特定』を飛ばして、ステップ3『打ち手の決定』やステップ4『実行』に進んでしまうことがある、、、
 
具体的にはこういうケースです。「売上が落ちてきた、、、(1現状の理解)」→「よし!売上を戻す為に、広告で集客を増そう(3打ち手の決定)」→「ネット広告を出す(4実行)」といった感じ。
 
これだと、 売り上げが落ちている本当の原因はわかってないので、広告をうって集客数が増えたらといって売上が戻るのかはわからない。このように、行き当たりばったりになってしまって、いろいろな手を打ってもなかなか問題が解決しない、という状況に陥ってしまう。
 
その一方で、もし問題が起きた原因を特定して、正しい手が打てれば、すぐに問題は解決するので はないか?1つの問題を解決するまでに「1年かかる人」と「1ヶ月で解決してしまう人」では、目標を達成するスピードが全く違う。
 
仮に、問題を1つを解決すると売上が10%UPすると仮定して、「1年かかる人」は、年1つしか問題を解決できない。なので、1年後に売上は110%UP。「1ヶ月で解決してしまう人」は、年に12個の問題を解決する。そうすると、1つ問題を解決するごとに110%ずつ売上が複利で増えていくので、、、
 
問題1を解決:売上110%UP
問題2を解決:売上121%UP
問題3を解決:売上133%UP
問題12を解決:売上313%UP
 
つまり1年後には売上は313%UPしている。
 
もし、この2人の社長の目標が『売上を3倍にする』だった場合、「問題解決に1年かかる社長」は達成までに12年かかる。が、「問題解決を1ヶ月でできる社長」はたった1年で達成する。
 
つまり、問題の原因を正しく特定して、解決する能力が高い人は、そうでない人と比べ目標を達成するスピードが桁違い。
 
無駄な手を打たずに問題をスムーズに解決したいのであれば、どんなに忙しくても、原因を特定するステップは省かないように。

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