広告宣伝が社長の使命

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

よく聞く意見ではあるが、「広告に対して少し抵抗がある…」という話。俗にいう感情で表現すると、「広告に対して少しネガティブな印象がある」「なんだか売りつけている感覚があって」「本来なら口コミで広がっていって欲しいけどね…」と。
 
もしかしたら、あなたも同じように、広告・宣伝することに抵抗を感じたことがあるかも知れない。もしそうなら、少しだけ時間をとって、じっくりと下記の言葉を読み返して欲しい。
 
 
「良い商品が出来たら、それを宣伝することが我々の義務であり、使命である。良い商品が出来れば、宣伝せずとも勝手に広まるという考えは、迷信である」
 
 
こう言ったのは、現パナソニックで松下電器の創業者であり日本が誇る代表的な経営者、松下幸之助氏。彼が、どのように広告・宣伝を考えていたのか?それがよく分かる、エピソードがある。
 
前代未聞:個人経営の小さな町工場が新聞広告…
 
時は1927年。まだパナソニックが、町工場で小さな会社だった時のこと。当時販売していた「ナショナルランプ」をさらに広めていくため、新聞広告を出し始めた。
 
大企業ならまだしも、当時、まだ小さな個人経営の町工場が、新聞広告を出すなんて前代未聞のこと。今で言う「テレビCM」を、小さな個人事業が出すようなもの。当然、銀行には、何度も止められた。
 
「広告費を使いすぎだ!」「他のライバル企業ですら、そんなに広告にお金を使ってないんだぞ!」事実、当時の松下電器は、はるかに規模の大きかった東芝や日立よりも多くの広告費を 使っていた…。
 
しかし、何度も何度も銀行に通い、新聞広告を出すことを諦めない。そして、広告コピーも自ら考え、練りに練った末、「買って安心、使って徳用、ナショナルランプ」という、今も語り継がれる、三行広告が生まれた。
 
その後の結果は言うまでもない。今の状況を見てもそれは明らか。広告宣伝に一生懸命取り組んだ結果、自ら魂込めて作った商品を多くの人に広め、日本の人々の生活を豊かにしたのだ。
 
良い製品は知らせる義務がある。だからこそ、良い商品を持っていると確信していた松下幸之助氏は、誰が何と言おうと、それを宣伝することに全力を注ぎ続けた。
 
もちろん、良い商品じゃないのに一生懸命広告宣伝したとしても、長期的に成長していくことはない。「宣伝できない商品なら作るな」と言うようなことも言っている。
 
もしあなたが良い商品、良いサービスを持っているなら、それを、しっかり広告宣伝して、お客さんの元に届けるのがあなたの仕事。広告を出して、お客さんに広めて、多くの人にあなたの商品・サービスを届けていくべきだ。
 
ちなみに、 松下幸之助氏は後年、広告宣伝についてこんなことも語っている。
 
「経営者自身が広告するようでなくてはあきまへんわ。広告代理店がやってくれるから、そこに任せとったらええ、というのではダメです。経営者が、自分で精神をこめてやる。そういうふうにやっているところは、みんな成功しています。逆に、宣伝部に任せっきりのところはあきまへん」
 
集客・マーケティングをして、商品を売ること!これこそ、まさに、社長が優先すべき仕事。そのために広告宣伝費をかけず、SNSなどの無料媒体に頼っているようでは、成功は無いだろう。
 

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