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固定概念に囚われてないか?

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

マーケティングや売上アップ、人材育成などでもそうですが、「この事例って自分のビジネスで使えるのかな?」って思った時、ほとんどの場合は使えるのですが、自社でイメージが湧かないのが大半です。

これは自分の所では無理だと思うのではなく、ある方法を試して欲しいです。なぜかというと、ほとんどの場合そのままは使えないとしても、ちょっと工夫すれば使えるわけです。
じゃあ、どうするのか?っていうと、「他業界、他業種のやり方や事例を知る」ということです。自分のビジネスでどうやって使うのか?使えないのではないか?というのは、自社の業界でしか物事を考えてないことから出てくることが多いです。
自分の業種では「このやり方しかダメ!」という固定概念があることによって、どうしても自分のビジネスでは使えない…となってしまいます。なので、他業種・他業界を知ればやり方が見えてきます。
本来はすごく効果があるし、他がやってないからやるだけでうまくいくことだったとしても、「自分の所ではむり」と決めつけることで、チャンスを逃してしまってることがあるのです。
やり方を”自分のビジネス”ではなく、他のビジネスでどのように使っているのか?どのように活用しているのか?を知れば、自社で使うイメージが湧いてくることが多いです。
色んな業界でどうやって使うのか?生かすのか?をディスカッションなどでアウトプットすることで、色んな業種でのやり方を見ることによって、自社での活用方法がイメージしやすくなります。
本質的にやることは一緒なのですが、違う業種・業界からの視点で見たときに、「こんな風にも使えるんだな」とイメージしやすくなるわけです。
例えば、新規集客をするのにどうしようか。自分のビジネスでネットでお客さんを集めて、売上をあげるのがイメージ湧かない。とすると…これを色んな業種や業界ではどのようにやってるのか?ってのを知っていけば、見えてきます。
業種別でどうやって使うか?を考えてみると、業種・業界ごとに、ちょっとずつやり方は違えど、本質的な部分は一緒なわけです。見込み客を集めて、顧客にして、リピートしてもらう。という流れです。
色んな業種や業界のやり方を見れば、自分のビジネスでどうするか?が見えてくるはずです。ただ、1人で考えたり、1人でやり方を思いつこうとするとなかなか出てこないですが、色んな話や事例を聞いたら「あ、これ使える」ってのが見えてくると思います。
何かでヒントを得た時に「これ、ウチのビジネスで使えるのかな?」と思った時やイメージが湧かない時は、自分のビジネスでどう使うのか?を考えるのではなく、他のビジネスでどうやって使っているのか?他業界ではこの方法をどうやって活かしているのか?の知識を知ると、自社で使うイメージを掴みやすくなると思います。なので、色んな業種・業界を見てみましょう。
自分のビジネスでは使えない…というのは、自分の業界しか知らないことが原因になっている可能性が高いので、もし、「自分のビジネスではどうかな?」となったら、周りや他の業種で何をやってるのか?を調べてみると、どうすれば活かせるかが見えてくると思います。
手っ取り早く、自分のビジネスでどうやって使うのか?を知るには、弊社(経営コンサルタント)に直接聞いていただければ、カスタマイズしてあなたに合わせたプランをご提案できます。
なので、「自分のビジネスでは使えない」って時は、自分のビジネスだけを見るのではなく、他業種・他業界に視野を広げれば、使い方が見えてくるので、ぜひトライしてみてください。

PS:

【社長の戦略講座主宰須山さとしプロフィール】
 
経営コンサルタント/ストラテジスト。99%の日本人経営者が知らない、道義的経営商売繁盛戦略をお伝えしています。日本風マーケティングの伝道師で、モラリティマーケティング5ステップ「浄迎談慮和」は唯一無二のメソッド。マーケティング相談案件年間 300 件超、課題問題発見率98%、マーケティングアドバイス1000社超、売上アップ150%超などの実績。飽きない人生を満喫したい社長を応援します!
 
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