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売れるためにすること

マーケティングはリサーチ出来てないと時間がかかるのは当然のことです。セールスコピーを書くときに時間がかかっているというのは、リサーチが出来ていないという証拠の1つです。
素材があれば、簡単に作れるものも、素材がないわけですから、ない素材から捻り出して作ろうとするので、時間がかかります。そして、出来上がったと思ったら全然売れないなんてことも多々あります。というか、リサーチ出来てないとほぼ売れないです。
ネタがない所から頑張ってネタを捻り出そうとする(ダメなのですが)と、どうなるかと言うと、素材がないのに、素材を生み出そうとするわけです。
いやいや、それは出来ないだろう…って外から見たら思うんですけど、実際に現場で頭を抱えてしまうとついやってしまってます。表現方法を変えたらうまくいくんじゃないか?違う伝え方があるんじゃないか?って感じで、素材がないのに調味料でなんとか味付けしようとする感じです。
ではなく、まず書けないのはリサーチが足りてないってことをきちんと把握することが大事です。クリエイティブとはコネクティブである…という言葉があるように、0から生み出すのではなく、すでにあるもの同士を繋ぎ合わせて作るものですから。
すでにあるものっては、リサーチで集める素材になってくるのですが、リサーチして何を伝えるのか?何を伝えたら売れるのか?ってのを探していくわけです。ある程度素材が集まったら、型にハメて作っていくわけです。
じゃあ、何をリサーチすれば良いのか?っていうと、顧客リサーチが肝になってきます。リサーチ出来てない、書けない、ってなったときに1番多いのは「顧客のことを知らない」ということです。
お客が誰なのか?どんな人をターゲットにしているのか?その人がどんな理由で商品を買うのか?なぜ、あなたから商品を購入するのか?などなど、お客の情報が足りてないことがほとんどです。
誰に売るのか?ってのが決まってないと、売れないのは当然なわけで、誰に?って所がわからないので、何を伝えれば良いかがわからないわけです。
例えば、会社員の人なのか、主婦の人なのか、経営者なのか。子供はいるのか、いないのか。結婚しているのかしていないのか。趣味はあるのか、ないのか。などなど、お客の情報がないと 、何を伝えるべきか?がよくわからなくなってしまいます。伝える側がよくわかっていないのであれば、そのメッセージの受けてはもっとよくわからない状態ですよね。
なので、商品を売るとき、リサーチをするときは「お客を知る」というのが肝になってくるんです。ただ、ポイントがあって、このポイントを抑えずにリサーチした気になってしまうと、結局売れなくなってしまうんです。それが何か?というと、
「仮想の顧客でリサーチしない」ということです。
 
自分のお客は大体こんな人。みたいな感じで、仮想のお客さんを作って、その人をベースに顧客像を作り出してしまうと、売り手の都合の良いお客さんが出来上がってしまいます。
そんな人は世の中に存在しないので、結局存在しない人に売るメッセージを作ってしまって、結局売れない…みたいなことになってしまうんです。
つまり、実在する顧客に聞いてみようってことです。では、どうするのか?というと、今いるお客さんがベストです。実在するお客さんをターゲットにして、一度ヒアリングをしてみてください。
実際に、どんなお客さんなのか?何に困っているのか?あなたの商品を購入する理由は何か?どんな風になりたいと思っているのか?などなど、実際のお客さんに1度聞いてみてください。
そうすると、今まで思っていたことと全然違った内容を話してくれたり、思っていたことと違う内容だったことなどに気づくと思います(実際にやったことある人は、自分が思っていたこととお客さんが思っていたことにGapがあることに気づいたと思います)。ぜひお客さんに聞いてみてください。

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