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ビジネスを成長させるスキル

ビジネスを成長させる上で一番大事なことは何でしょうか?
1、人脈
2、商品力
3、集客、販売力
4、人材
 
他にもっと色々な要素はあると思いますが、この中で何が一番大事でしょう?これは、自分がマーケターだからっていうのもありますけど結局、ビジネスが成長するかしないかは「集客・販売」の確率をどれだけあげられるかで決まるわけです。
つまり、答えは3ですね。
なぜなら、人脈、商品、人材というのは「集客・販売力」を手に入れるための1要素にしか過ぎません。だから、結局のところ事業を大きくするための活動全ては集客・販売力を高めるために行われているわけです。これは、事業規模や業種が何であれ変わらないです。
でも、ここで別の問題がでてきます。人脈ができたとして、その人脈さえあれば集客できるのか?商品が売れるのか?いい商品を作れれば集客できるのか?商品が売れるのか?いい人材がいれば集客できるのか?商品が売れるのか?
答えは、否です。
どんなにいい人脈があったとしても、どんなにいい商品があったとしても、どんなにいい人材がいたとしても、結局、集客や販売をするときには、セールスコピーが必ず必要になるはずです。
つまり、どんな条件が揃っていても売れるコピーが用意できなければ集客はできないし、商品も売れないということです。
例えばいいJVパートナーを見つけて、JVパートナーの商品を自分のお客に売ると。その時、JVパートナーの商品の価値をしっかり伝えるセールスコピーが用意できなければ売れることはないです。いい商品を作ったとしても、その商品の価値を伝えられなければ売れることはありません。
つまり、集客や販売には、セールスコピーというのが必要不可欠で、これの出来で結局はどれだけ売れるかが決まってくるということなんです。
ちなみに、セールスコピーはテキストだけとは限らないです。動画ならシナリオ、プレゼンならスクリプト…などなど、セールスコピーってのは様々な形に落とし込まれています。
つまり、繰り返しになりますが、売れるコピーが用意できるかできないかは、ビジネスを成長させられるかどうかを決める一番の要素になるということです。
売れるコピーが書ける人がいない会社(事業部)は数年間ずっと売上が停滞してるし、逆に、売れるコピーが書ける人がいる会社(事業部)は、毎年右肩上がりに事業は成長しています。
これは別にその人達に能力がないといってるわけではないですが、ビジネスを成長させられるかどうかという点においては「売れるコピーを用意できる能力」があるかないかで決まっているということです。
だから、もしあなたがビジネスを本当に成長させたいなら、もっとも投資をすべきことは「セールスライティングスキル」への投資です。ただ、正直に言ってセールスライティングは簡単じゃないですよ。
なぜなら、セールスライティングってのはつまるところ「人間理解」の探求なので、簡単なわけがないのは事実です。でも、簡単じゃないからこそ最高の自己投資になると言えます。

もしあなたのビジネスが停滞しているならコピーを学んだ方が良いですが、その前に現状の課題・問題を把握する必要があると思いますので、一度ご相談下さい。

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