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お客の本能を理解する

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)を赤字経営からV字復活させた立役者で、丸亀製麺やネスタリゾート神戸など、今や誰もが知っている大ヒット商品を仕掛けてきたことで有名…と言えば森岡毅氏ですが、あるインタビューで、森岡さんはこんな話をされていました。
「何か商品を売るときは、その消費者の本能を、誰よりも理解しなければいけないんです。そして、その本能にブッ刺さる商品が出来た時、その商品は当たる(ヒットする)んです」
と。森岡さん曰く、これこそ、ヒットを生み出す普遍の法則なんだと。
つまり、顧客の本能を徹底的に理解すると言うことです。顧客の気持ちを理解する、なんて話は、何も新しい話では無いとは思いますが、その徹底ぶりはすごいです。
山に入る人の気持ちを理解するために、自分自身が狩猟免許をとって猟師になって体験してみる。って、お客さんを理解するために、こ こまでしている人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
他にも、例えば、P&Gのマーケター時代、ヘアカラーする人の気持ちを理解するために、自分自身の髪を紫色に染めていたり、USJに新しく「モンスターハンター」という大人気ゲームを誘致する際、そのゲームを自分自身が400時間以上プレイしていたり。
森岡さんの行動を見ていると、どんな商品サービスを売る時にも共通して、現地・現場に行って、お客さんと同じ体験をする。そして、徹底的にお客さんの気持ちを理解する。ということをしていることが分かります。
要するに、顧客を徹底的に理解できているかと言うことです。自身を振り返ってみてください。お客さんの気持ち・本能を本気で理解できているでしょうか? 自分自身がお客さんの気持ちになれているでしょうか?
「お客さんの本能にブッ刺すことが出来れば、商品はヒットする」であれば、お客さんの本能を徹底的に理解することが、社長或いはマーケターのとても重要な仕事ではないでしょうか。
お客さんと同じ経験をする、同じ情報をとる、同じコミュニティに入る、同じ気持ちになってみる…そうやってお客さんの本能を理解した時、あなたの商品はもっともっと売れていくかもしれません。

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