売らずして売る方法

From:Satoshi Suyama

買い物というのは実に気まぐれなところがあり、
欲しいと思って居ても手が出るときとそうでない時があって

総じて言えることは、
買った後に理由づけを必ずしているってことです。

新車のバイク(自転車)は買わなかったけど、
ホイールとサドルは新調し

気分一新したという理由付をしたら
乗って見たくなるのもわかるでしょ?

何にしても替え難いもの・・・
それは「欲求を満たす」ということなんです。

自分はどうなりたいのか?
どう見られたいのか?
どうありたいのか?

という自画像を描いたとき、
理想の自分に近づけたいという願望の表れが

欲求を満たすことで、
その欲求を満たすために買い物をするんです。

決して、理想の自分になれるという
保証もなくその欲求だけを満たすわけなんですよ。

マーケティングとはすべて売らずして売れることを意味し、
まさに売られていないこの状態こそマーケティングである。

と言えるでしょうが
裏を返せば、欲しいから買ったって事実なんです。

何もセールスをされてない。
自ら買っている。

と言うことは、
顧客に対し定期的にコンタクトを取り、繰り返し

潜在的に情報を与え続けた結果
セールスしなくても買ってくれる状態にまで

関係構築ができていることになるのです。
これは究極のマーケティングで、

知らずしてやっていることに驚くのですが、
実際に売れて行くことは

そのような関係構築がなされているから成り立つ
と分析されます。

俗に言う、ラポールを築くってことは
顧客との関係構築に他ならないのは理解できるでしょう。

なので、対面はもちろんですが、DM、SNS、メルマガ、メール、
などで接触頻度を上げる事は重要です。

売り込みをしないでも買ってくれるところまで関係ができているなら、
マーケティングは成功していると言えます。

成功したマーケティングでさらに絆を深め、
柵の中で囲ってしまえば意のままのマーケティングができると

ダン・ケネディは言っていますが
まさにその通りなんです。

すべての顧客がそうは簡単にならないでしょうが、
80:20の法則から言えば、

4〜5%の顧客は完全に依存型になるでしょうね・・・
あとは、母数を増やすだけでビジネスは安定しますよ。


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