顧客志向はオススメしない

From:Satoshi Suyama

お客さんにとって必要なものではなく
欲しいものを売ると、成果は出ません。

例えば、食べながら痩せる・・・
と言う商品があるのなら

お客さんは欲しいはず。
しかし、成果を望むのであれば

そんな不合理なことなんて
あり得ないわけですから。

ということは、欲しいものを売ったにも
関わらず、満足してはもらえませんね。

また、成果が出る商品だとしても
お客さんが売り手の言う通りに

商品を使ってくれなければ、
・・・成果は出ませんね。

お客さんの要求を聞けば、
お客さんは言う通りにしてくれません。

そうすると成果は出ず、
満足度はあがらないってことです。

つまり、お客さんが本当に欲しい
と思ったものは、要らないものと同じです。

さらには価格の下落を余儀なくされ、
満足度を下げてしまうことになるのです。

と言うことは、顧客志向で商品開発をすれば
売れないわけではないですが、

顧客にとっても、売り手にとっても
良好な関係の構築はなされないってことになります。

とくにお客さんとの関係構築が
ビジネスを支えているのなら、

顧客志向はオススメしませんね。
じゃあどうすればいいのか?

と言うよりも、
お客さんが話を聞いてくれるように

お互いの立場を築いておく
必要があると言えますね。


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