P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 – ITS presents.
売上や客数が簡単に2倍になるアイデアは、なかなか見当たらない。しかし、10%の改善をするとしたら色々できることはある。例えばそれが、10個あったとすれば1.1の10乗だから…2.59倍になる。
その前に、何を改善するのか?現状把握が必要だが、全体で2倍改善させたければ「8個」の問題点をピックアップしてそれぞれに10%の改善策を講ずればいいと言う理屈になる。
改善策をいくつか挙げて、それぞれが10%改善した場合は以下のようになる。
- 3個=1.331倍
- 5個=1.610倍
- 8個=2.143倍
もちろん長くビジネスをやっていると一発でドカン!と売上があがるときもあるかもしれない。けれど、多くの場合は、10%以下の細かい改善の積み重ねがほとんどだろう。
また、ドカン!と上がるときでさえ細かい改善の後だからこそ生み出されるという真実もある。とにかく細かくてもいいから改善策をたくさん出して、取り掛かるスピードを上げて実行していくことが大事。
これが着実に売上をアップする最大の秘訣。ちなみに、10%のハードルが高ければ、5%の改善で16個になる。ここまでくるとかなり地味な努力ってイメージ。
こうやって数値化すると納得感はあるが、何に対してどれだけが10%の改善なのか?を考えてみると、かなり大雑把とは言え「勘」に頼っている部分があることは否めない。が、決して無視してはならないのが、勘である。
例えば、単価10%のアップ。これが一番簡単な改善策だが、簡単に単価を上げにくい場合は、松竹梅の設定をするといい。アクセス数を10%増やし成約率を10%上げるなど、取り組めることは結構あるのではないか。
しかし、たかが10%の積み上げと言うが、されど10%だ。目標に向けた改善の意図は何か?道義に反して無いか?ビジョンは明確か?など本質から逸れていないことが一番重要だと思ふ。
PS:最後まで読んでいただきありがとうございました。
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