お客さんは誰なのか?

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

アマゾン創業者の教え:「ネット業界の変化は速く、競合の動きや、技術を中心に考えると、すぐに戦略の見直しを
迫られることになる。しかし、顧客を中心にすれば長期的な戦略が立てられる。」by.ジェフ・ベゾス
 
この言葉をどう解釈するか?2020年以来、多くのビジネスがネットに移行している。そんな時に気をつけて欲しいことが、ネット活用の“ノウハウ”や“How to”ばかり探し求めてしまうこと。
 
もちろん、やり方も重要だが1番大切なのは、
  • 誰に向けたサービスなのか?
  • どんなメリットを提供するのか?
と言うこと。つまり、お客さんのニーズを捉えていれば、
  • 多少かっこ悪いWebページだろうが
  • 昔ながらのやり方だろうが
  • ネットの知識に弱かろうが
 
お客さんは、商品・サービスを購入して…満足してくれる。そこで重要になってくるのは、
 
「お客さんは誰か?」
「お客さんは何を求めているか?」
 
と言うこと。こんな時代だからこそもう一度、お客さんと向き合ってみよう。
 
って言うか、売る商材によってお客は違うので、当然ターゲットは違うのだ。自分の客がどんな客かと言うより売る商材、いわゆる自分の店で何を扱っていて、それを買う客は誰で、売りたい客は誰なのか?ってことが重要。
 
実際、今携わっているビジネスで「お客は誰なのか?」を理解していない人は多い。誰に何を売っているのか?これを特定するだけでも、ビジネスは前進する。

PS:最後まで読んでいただきありがとうございました。

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