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成約率を上げる方法

お客さんのことを思って、複数の商品・サービスを用意する。一見とても良さそうなのですが、これをやってしまうと成果が半減してしまうってことがあります。つまり、「よくある間違い=お客さんを迷わせる」という結果を招いてしまいます。
よくある間違いと言うのは「良かれと思って、選択肢を増やしてしまって迷わせている」と言うことです。特にクロージングは、セールスの中で、こちらが求めている行動をお客さんに取ってもらう、という最後の大事なところなのですが、ここで選択肢を複数出してしまって迷わせてしまうのは最大の間違いです。
それまで、オープニングから、ベネフィットや証拠、買ってもらうためにいい流れを作ってきて、最後の「これ買ってください」と言う部分でお客さんを迷わせてしまう設計になってしまうと、それまでの過程の要素をどれだけ万全にしても、すべて台無しにしてしまう最悪の間違いになってしまうと言っても過言ではありません。
要するにセールスで重要なことは、「考えさせるな」ってことです。何を買えば、今聞いてきた話が実現できるのか?と言うことをわかりやすく伝える必要があります。選択肢を複数設けることで、買ってくれる人、反応してくれる人が増えると思うのは、一見、お客さんにとっていいことのように聞こえてますが、それは売り手のエゴです。
買う買わないの選択肢にした方が決断してもらいやすくなります。何を買えばいいのかお客さんも自信を持って決めることができます。でも2つあったら、買うか買わないか?そして買うならどっちか?高い方がいいのか?安い方がいいのか?でも全部あった方が安心?など色々悩ませてし まいます。
言えば言うほどわからなくなるわけです。セールスポイントが多い会社や商品、サービスなどは、ついついどれも伝えたくなってしまいます。でも結局のところ、多くを伝えれば伝えるほど、お客さんの頭は混乱していき、わけがわからなくなってしまいます。
どれだけ話しても伝わらないのであれば、ないのと同じになってしまいます。それであれば、1個の商品について話を組み立てていった方が伝わりやすくなり、お客さんの心も動きやすくなります。なので、1つに絞るべきですね。つまり、商品は1つに絞ってその良さを伝えましょう。

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