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売れる集客商品を作る3つの方法

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

新規集客するために、最初に売る商品がとても重要であるということは言うまでもありません。お客さんに1番最初に売る商品のことを、FE(フロントエンド)と言うんですが、そのフロントエンド次第で新規集客の数が決まると言っても過言ではありません。
どれだけ広告やセールス、営業を頑張っていても、そもそもお客さんが欲しくない商品を売っていては、なかなか売れないのは当然ですよね。
『強いオファーは弱いコピーをカバー出来るが、弱いオファーを強いコピーでカバーすることは出来ない』
 
オファーというのは、要するに「商品」のこと。そして、「コピー」というのは、広告文のこと。こう言ったのは、世界No.1のセールスライ ターと呼ばれたゲイリーハルバートです。
つまり、「売れる商品なら、広告が弱くても売れるけど、売れない商品は、どれだけ良い広告でも売れない」という話です。
しかし。最初に売る商品のことをしっかりと考えず、とりあえずで作って出してしまっている方が、多いのも事実です。そこで、最初に売るFE商品を作る時に、意識して欲しいことを3つ紹介します。
 
1:amazonで売れてる商品を見る
 
まず1つ目は、今世の中で何が売れているのか?何が注目を集めているのか?を徹底的に調べるということです。当たり前のように聞こえるかも知れませんが、実はこれが1番売れる商品を簡単に作る方法です。ポイントは「すでに売れている商品を、少しだけアップグレードして売る」ってことです。
多くの人は、何か商品を作るときに0から、全く新しいもの、新しいコンセプトを作ろうとしますが、これは中々難易度が高いですし、確かに、それが上手くいったらインパクトは大きいですが、上手くいかないことの方が多いです。
であれば、まずは、売れている商品を徹底的に調べて、そこに少しだけ独自性を加えるようにしてみるのです。そうすれば、全く売れないということを避けることが出来ます。
売れている商品には必ず理由がありますから、その理由を見つけて、それを自社商品にも取り入れることが出来たら、売れる商品を作るのはかなり簡単になるということです。
 
2. 緊急性の高い問題の解決策にする
 
当然、お客さんが抱える問題や悩みが深ければ深いほど、それを 解決したいという欲求は強くなります。逆に、「その商品が無くても別に困らない」というものなら、やっぱり売るのは難しいわけです。別に無くても困らないので、「また今度でいいや」と思われて終わりです。
なので、緊急性の高い問題の解決策にする、ということです。だからこそ、最初に売る商品は、お客さんの強い悩みの解決策にすることがポイントです。
ぜひ、あなたのお客さんが抱える大きな困り事は何か?今、何に1番フラストレーションを抱えているか?ということを考えてみてください。
 
3. テーマを絞る
 
テーマが広すぎる場合、何が手に入るのか?どんなことが出来るようになるのか?が全くイメージすることが出来ません。
一方テーマを絞ると、ここから得られることや出来るようになることが明確であれば、ターゲットは欲しいと感じるわけです。
つまり、テーマは「絞る」ということです。これは頭では分かっていても、中々実践するのが難しいところではないでしょうか。
テーマを絞ると、反応する人が減ってしまうんじゃないか?そんな風に思うかも知れませんが、これは大きな間違いです。
テーマを広げすぎると結果、誰も欲しいとは思わない商品になってしまいます。それなら、対象の人が多少減ったとしても、ちゃんとその対象の人が「それ、欲しい!」と思えるような、具体的なテ ーマにしていくことが、重要だということです。

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