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すべてはテストである

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

マーケティングの分野では、「テスト」という言葉はものすごく重要です。特に、DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)では、投資に対するリターンを常に意識し、数値を計測しながら、改善をするのが大前提です。
だから、「こうすれば絶対にうまくいく!」「この施策に社運を賭けよう」という考えは基本的にしません。あくまで全てはテストです。つまり、テスト→計測→改善→テスト→計測→改善→テスト…を繰り返します。
その道のプロフェッショナルでも、確率の高い施策は分かっても、100%うまくいく施策というのは、分かりません。
実際、世界トップクラスのコンサルタントであるジェイ・エイブラハムでも、クライアントに、「こうすれば絶対大丈夫」とは決して言いません。
彼の高額コンサル記録を集めた700ページほどの事例集があるそうですが、その中では「テスト」という単語は336回も登場しています。実にほぼ半分で単純計算、見開き2ページのどちらかに「テスト」という言葉が出ているってことです。
これはほんの一例ですが、こんな感じです…
  • すべての仮説を市場でテストする。多くの起業家は、このプロセスを忘れて、自分の熱い思いだけでビジネスを始めてしまう。これでは、すべてを失うことになります。
  • 私は常にテストを行い、結果を分析することを強く推奨していることをご理解ください。
  • 広告を出すなら、ある程度のテストが必要です。どうせ出すなら、最高の広告にしたいですよね。テストをすることで、どんな広告が反応を得やすいかが明確になり、他を大きく引き離すことができるでしょう。
  • 何が効果的かは、市場が教えてくれます。思いつきで行動しているのか、それともすべてをテストして分析した結果にも基づいて行動しているのか、どちらでしょうか?
これを挙げ出したらキリがないですが、多少なりテストの重要性はお伝えできたと思います。ぜひあなたも集客・販売をするときは、すべてはテストと思って取り組んでみてください。そうすればよりスピーディに実行でき、より結果もついてくるはずです。

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