ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座
ビジネスが順調に進んでいるなら何よりなのですが、ここで油断は禁物。問題がないのではなく、見つけられていないだけ、という可能性もあります。
脳の仕組みは省エネが大好きなので、なるべく【考える】なんて面倒な事はしたくないです。もし、現状について「課題は何かありますか?」なんていう質問で【ある】or【ない】を聞かれたりすると…
・現状と理想を整理して
・やるべき事を整理して
・出来ているかを振り返って
…云々といった事を、ひとつずつ考えて課題を見つけるよりも「今は順調だからOK!!」= 課題は【ない】と、手早く結論をだす方向に流れてしまいます。
これがダメなのではなく、そういうものだという事なんです。油断すると誰でもすぐそうなってしまうので注意は必要です。
なので、質問を少し変えて「今の課題は何ですか?」と聞いてみると、我々の脳は【課題】について考え始めてくれます。
何かあるか?と聞くとイエス・ノーで答えるため、考える事を省エネするスイッチが入れば、ノーって答えるとその場凌ぎは済みます。しかし、何か?と聞けば何だろう…と考え始めるってことです。
それでも見つからない場合は、さらに「もし課題があるとすれば、それは何だと思いますか?」と質問していきます。
すると、不思議なことに【ある前提】で探し始めた事で課題が見つかる事がよくあります。課題はあるかないか?ではなく、課題は何か?と聞いて、出てこなければ、ある前提を作り、課題があると仮定すれば、仮説が立つって事です。
これは課題を見つける時だけでなく、
・自分の得意な事
・自分の好きな事
・強み
・ビジネスの種
など、一見すると答えを見つけるのが難しそうなテーマにもとても有効です。
これらを見つける多くの人は、なぜ見つけられたのか?と聞かれると【ある前提】で、探したからだと思われる。と答えるはずです。
考えても答えが出せずに行き詰まったときは質問の仕方を変えてみると良いです。つまり、質問にはオープンとクローズドがあります。が、クローズドを使うと自然に考える事を省エネしたい方向に舵を切るので、答えを探すためにずっと考え続けるにはオープンで聞いた方がいいって事です。
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